自己表現―感じたことそのまま.
by hemp_hemp_
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
MUSIC
LIFE
LIKE
HOBBY
MOVIE
attractive
CRAZY
MINE
JOB
sensitive
pet
batton
未分類
以前の記事
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 04月
フォロー中のブログ
かめとぞう
オラオラ車でアメリカ大陸...
aroma natura...
トモダチ(´∀`)/リンク
最新のトラックバック
おでんくん始動!!
from TV好きOLの徒然日記。
ライフログ
洋楽
邦楽
海外DVD
洋楽DVD
書籍
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


神。

宮崎駿。

シブリを特別愛好するわけではないマイキーだけど



こないだたまたま特別番組を見たときに言ってたことに

すごい感銘を受けてしまった。


インタビューでのコメント。


“子ども”について。



『大人はわずかな体験だと忘れてしまうんです。

子供たちにとっては全部が生まれて初めてのことだから スゴイ記憶力なんですよ。

5歳の子は理屈は色々言わないけど、色んなことはほとんど分かってるんです。

大人のややこしいことも、ほとんど分かってる。

ただ言葉では説明できないだけ。

5歳というのは 神様と人間の最後の境目なんだよ。 

本当に。


世の中をグローバルに考えたり、この文明はどうなんだろう?経済はどうなんだろう?って
考えたって どうせ ロクな答え出てこないですよ!

どうせボクも死ぬんだし(笑)

そこに「これからです!!」という子供たちがいるとね

それを見てると
「オレたちじゃなくてこいつらのモノなんだから・・・しっかりやれよ!」って(笑)

結構 明るい気持ちになるんですよ。』



☆*★:*・°☆*・°★:・°

大人になると余計な知識とか 知識があるゆえに迷いが生じたり、不安になったり

情報に踊らされたり

頭であれこれ考えては立ち止まる。

それはそれで必要なんだけど。

たまに邪魔に感じることもある。




‥で、子どもはなんにも分かってないのかというと


それはNO、 分かってる。




ただ 大人には幾分か発達した分野があって

感情や欲を規制してるんだと思う。




子どもはいつのまにかあれこれややこしいことを考える大人になる。



子どもの自由な発想やひらめきを大切にして

成長を見守れる親になりたいなー


と、思いました。




勉強になりました(・ω・)ノ
[PR]
by hemp_hemp_ | 2009-08-22 11:50 | attractive
<< ふるいにかけると。 USJ. >>